埼玉新聞

 

冬季限定!ぽかぽか「こたつ舟」でライン下り 冬の長瀞・荒川を豆炭こたつで堪能  2月末まで運航

  • 船に設置されたこたつに入って川旅を楽しむ観光客=6日、埼玉県長瀞町の荒川

    船に設置されたこたつに入って川旅を楽しむ観光客=6日、埼玉県長瀞町の荒川

  • 船に設置されたこたつに入って川旅を楽しむ観光客=6日、埼玉県長瀞町の荒川

 埼玉県長瀞町長瀞の荒川で、「こたつ船」の運航が始まった。和船に設置されたこたつで暖を取りながら、岩畳周辺の緩やかな瀞(とろ)場をゆっくりと周遊。多くの観光客が冬の長瀞渓谷の絶景を満喫している。

 こたつ船は毎年1、2月の冬季限定で運航している。秩父鉄道の「ぽかぽかこたつ舟」は、豆炭(まめたん)が燃料のこたつに入り、川のせせらぎと小鳥のさえずりに耳を傾けながら、約20分間の静寂の旅を楽しむことができる。

 神奈川県から訪れた小学2年の野本慶さん(8)は「(水深の)深いところと浅いところの乗り心地が違って、気持ちが良かった」と笑顔を見せた。

 ぽかぽかこたつ舟の受付時間は午前10時から午後2時半まで(随時運航)。料金は大人1100円、子ども700円。

 問い合わせは、長瀞ラインくだり本部(電話0494・66・0950)へ。

ツイート シェア シェア