埼玉新聞

 

夜7時過ぎの路上に「刃物男」…包丁2本で威嚇 警察官、拳銃構え警告も 逮捕の51歳男「俺はやっていない」

  • 【地図】川越市

    包丁を持った男、公務執行妨害の容疑で逮捕=埼玉県川越市

  • 【地図】川越市

 埼玉県警川越署は21日、公務執行妨害容疑で、川越市三光町、無職の男(51)を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は同日午後7時10分ごろ、同市中原町の市道で、「刃物を持った男がいる」との通報で駆け付けた警察官に対して、刃物を向けて威嚇するなどし、警察官の職務を妨害した疑い。

 同署によると、現場は西武新宿線本川越駅の西側数十メートルにある人通りが多い路地。両手に包丁を持ち、奇声を上げてうろついている男を目撃した通行人などから数件の110番があった。

 数人の同署員が駆け付けて同容疑者に職務質問しようとしたところ、男は2本の包丁を持ったまま大声を出したという。包丁を捨てるよう命じると、男は同署員らに接近してきた。そのため、2人の男性署員が拳銃を構えてさらに警告。男が包丁を投げ捨てたため、取り押さえたという。拳銃は発砲されず、けが人もいなかった。

 男は容疑を否認し、「俺はやっていない」と供述しているという。同署は署員が拳銃を構えて警告したことについて、「適正な使用だった」としている。

ツイート シェア シェア