埼玉新聞

 

【特集】日向坂46、きょうSSAワンマンライブ 埼玉メンバーに直前インタビュー「待望の地元で全力」

  • 「埼玉三人組に注目して」と話す(左から)金村さん、渡邉さん、丹生さん

  • 金村美玖さん

  • 丹生明里さん

  • 渡邉美穂さん

 きょう26日にさいたまスーパーアリーナ(以下SSA)で待望のワンマンライブを開催するアイドルグループ「日向坂(ひなたざか)46」。3枚目のニューシングル『こんなに好きになっちゃっていいの?』を引っさげて、過去最大規模の会場で地元凱旋を果たす埼玉出身メンバーの金村美玖さん、丹生明里さん、渡邉美穂さんの3人に直前インタビューを実施。意気込みなどを聞いた。(足立英樹)

 -デビュー約半年でグループ過去最大規模のSSAライブが実現しました。

渡邉 埼玉出身ということもあって、やはり地元の会場でライブをやるのが夢でした。

 SSAは、私自身も他のアーティストさんのライブで何度も足を運んでいた地なので、特に思い入れがあります。

丹生 埼玉3人組で「いつかSSAでライブがしたいね」と話していたので夢が叶いました。3月のデビューカウントダウンライブ以来、久しぶりのワンマンライブなのですごく気合いが入ります。頑張ります!

金村 最初に聞いたときは素直にとても嬉しかったです! 私の中でいくつか目標があるのですが、その中のひとつがSSAでライブをすること。まさかこんなにも早く夢が叶うとは思わなかったので驚きです。

 -今回のライブでは自分のどんなパフォーマンスを見てほしいですか。

渡邉 たくさん練習したので、歌にも注目していただきたいです!

 歌うことがすごく得意なわけではなかったのですが、たくさん歌うようになって好きになりました。楽曲によってはソロパートもあるので、どの曲も心を込めて歌いたいと思います。

丹生 大きな会場でのライブなので、どの席の方からも観ていただけるように大きな動きを意識して踊りたいと思います。また、曲の1つ1つの想いをダンスと表情で表現するので注目していただきたいです。

金村 今回は3rdシングル発売記念のライブなのですが、その表題曲の『こんなに好きになっちゃっていいの?』が1st、2ndシングルに比べてとても大人っぽくてダンスの難易度も高い曲になっています。いつもとは一味違う憂いのある表情やしなやかなダンスに注目してほしいです。

 -日向坂46の良いところは。

渡邉 日向坂46は現在3期生までいるのですが、先輩後輩関係なく皆仲が良く、お仕事中もそうでないときもずっと一緒にいるのが本当に楽しいです。

 たくましくて優しい先輩方も、切磋琢磨し合える同期も、一生懸命で可愛い後輩も大好きです!

丹生 やはりグループのモットーでもある「ハッピーオーラ」です! フレッシュな感じも楽しんでいただきたいです! テレビやラジオで冠番組をやらせていただいているのですが、みんなの盛り上がりや団結力を見ていると「青春だなぁ」って感じることがよくあります。きょうも見ていただいている皆さんに幸せな気持ちをお届けしたいです。

金村 1期生、2期生、3期生と分かれていても、みんな仲良く団結力があります。お仕事のときもプライベートのときも一緒に居ることが多いので毎日メンバーに会えると嬉しいですし、ちょっと間が空いただけで、次いつ会えるかなと考えています。そのくらい身近で支え合える存在です。

 -お互い照れくさいと思いますが、他の二人の長所は。グループ内でどんな存在ですか。

渡邉 金村はグループのオシャレ番長。まだ17歳ですが大人っぽくて、洋服のセンスも抜群です。絵を描くことや音楽を聴くことが好きなので、すごくアーティスティックな人だと思います。

 それにいつも周りをよく見ていて、メンバーを助けたりする姿をよく見ます。ブログもこまめに更新していて、努力家です。

 にぶちゃん(丹生明里)はとても天真爛漫で、いるだけでその場が明るくなります。それに真っすぐな性格なので、見ていて応援したくなるし、にぶちゃんを見ていると私も鼓舞されます。

 グループ内では天然キャラ。たぶん本人は自覚がないと思いますけど(笑)

丹生 美穂はアドリブ力と言葉のセンスが抜群。優しくて困っていると誰にでも手を差し伸べてくれる頼れる存在です。ダンスがキレキレで分からないところも教えてくれる「ダンスメンバー」です!

 美玖は明るくて素直なところです! 甘えてきてくれる一面もあれば、計画性もあり頼れるところもあります。フレンドリーでとても話しやすくて可愛らしい。それと歌が上手です。

金村 美穂は何でもそつなくこなせて頼れるムードメーカー。いつもそのアドリブ力やコメント力には脱帽しています。頭脳明晰(めいせき)で運動もバリバリできちゃうメンバーです!

 にぶちゃんは明るく天真爛漫でみんなのことを元気づけてくれるハッピーの源! とても純朴で笑顔がキラキラしていて、一生懸命なところが素敵なメンバーです。

 -地元埼玉県民にメッセージを。

金村 私たちは小さいころから埼玉で育ってきたので地元に対する愛着はかなり深いと思います。これからも埼玉の良さを広めていけるよう精いっぱい頑張りますので、応援よろしくお願いします!

丹生 埼玉県民であることに本当に感謝しています。日向坂46の「埼玉三人組」でもっともっと埼玉の良さをたくさんの方に伝えられたらいいなぁと思います。これからもよろしくお願いします!

渡邉 今回、生まれ育った埼玉でライブをすることがとても嬉しいです。改めて埼玉は本当に素敵な場所だなって思いました。

 埼玉県の良さをたくさん発信していきたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします。埼玉最高!

=埼玉新聞WEB版=

ツイート シェア シェア