埼玉新聞

 

自称高校生の少年を逮捕…詐欺未遂の疑いで 「還付金があります」などと電話し金品を受け取ろうとしていた 警察官がJR駅近くの縁石にスーツ姿で座る少年を発見し職務質問 「指示待ちで何をするか分からなかった」と話す

  • 【警察】埼玉県警察本部=埼玉県さいたま市浦和区高砂

    県警本部=さいたま市浦和区高砂

  • 【警察】埼玉県警察本部=埼玉県さいたま市浦和区高砂

 県警組織犯罪対策(組対)3課と浦和署は26日、詐欺未遂の疑いで、愛知県小牧市の自称高校生の少年(17)を逮捕した。

 逮捕容疑は氏名不詳者らと共謀し、26日午後2時ごろから数回、さいたま市南区の無職男性(80)方に区役所職員などをかたる男から「数千円の還付金があります」「期限が切れていますが、今日手続きすれば間に合います」などと電話をかけ、金品を受け取ろうとした疑い。男は警察官に職務質問され、逮捕された。

 同課によると、JR南浦和駅周辺を警戒していた同課員がスーツ姿で縁石に座る少年を発見し、追跡。同駅東口でタクシーに乗り込んだところで職務質問をした。当初は「友達の家に行く」などと地図を見せていたが、「受け子で来た」「まだ成功したことない」「俺17歳だよ」と話したという。地図の住所に浦和署員が向かうと、男性方に還付金詐欺の電話があったことが分かり、少年を逮捕した。

 「被害者方に行くつもりだったが、指示待ちで何をするか分からなかった」と供述している。同課で指示役などの共犯者の捜査を進める。

ツイート シェア シェア