埼玉新聞

 

まさか…駅からタクシーに乗る男、気になって警官が職質 詐欺発覚し逮捕 友人の紹介で闇バイトする無職、生活費を支給されていた スマホ位置情報で監視され、月~金曜日の午前10時~午後6時に受け子だった45歳

  • 【地図】さいたま市見沼区

    月~金で受け子か 詐欺未遂容疑で男逮捕=さいたま市見沼区

  • 【地図】さいたま市見沼区

 埼玉県警組織犯罪対策(組対)3課と大宮東署は10日までに、詐欺未遂の疑いで、住所不定、無職の男(45)を逮捕した。同課によると、男は月曜日から金曜日の午前10時~午後6時まで受け子などの犯行を指示され、スマートフォンの位置情報機能で監視されていた。報酬はなかったが、必要な生活費を支給され、ホテルなどの宿泊費や食費に充てていたという。

 逮捕容疑は氏名不詳者らと共謀の上、9日午前11時~午前11時半ごろの間、さいたま市見沼区の無職女性(78)宅に区役所職員を名乗り「介護保険料の還付金が7200円ある」などと電話をかけ、通帳やキャッシュカードをだまし取ろうとした疑い。

 同課によると、JR東大宮駅からタクシーで女性宅に向かおうとしていた男に捜査員が職務質問し、未遂に終わった。「これからキャッシュカードを受け取りに行こうとしていた。過去に何回も受け取りに行っている」と容疑を認めているという。

 男は借金があり、昨年12月上旬に上京し、友人伝いの紹介で闇バイトを開始。指示役に身分証を添えた自分の写真を送り、秘匿性の高い通信アプリ「シグナル」「テレグラム」で指示を受けて犯行に及んでいた。県警は共犯者や余罪を捜査している。
 

ツイート シェア シェア