2022年1月3日(月)

人気のクレヨンしんちゃんが魅力紹介、成果を数値で確認 埼玉・春日部市のシティプロモーションが金賞

春日部市が発行した「クレヨンしんちゃんのなるほど春日部マガジン」(市提供)

 春日部市は全国の地方自治体が取り組むシティプロモーションを評価する「シティプロモーションアワード」(同実行委主催)で金賞を受賞した。昨年末、オンラインで表彰式が行われた。

 市が2019年〜昨年6月まで、春日部への移住・定住を呼び掛けた一連のプロモーション活動が受賞対象となった。人気アニメ「クレヨンしんちゃん」が市の魅力を紹介する「春日部マガジン」を東京都内で配布。都心へのアクセスや車とペット付き一軒家が持てるなど、具体的なイメージを打ち出しブランド構築に取り組んだ。

 プロモーションを通じて、春日部から都心に向かう東武スカイツリーライン沿いの東京都足立区、台東区、墨田区を「ターゲットエリア」として設定。エリア内での春日部の認知度を図り、成果を数値で確認したことなどが高く評価された。

 プロモーションを担当した市シティセールス広報課は「今回の受賞をきっかけにさらに多くの方々に春日部の魅力を知っていただき、ぜひ来訪いただけたら」と話している。

購読申し込み 携帯サイト