埼玉新聞

 

スピリチュアリスト江原さんと面識ない男「知人です」…業績アップ期待する経営者から「おはらい代」詐取

  • 「お布施」138万円詐取の疑い、男を逮捕=蓮田市

 スピリチュアリスト江原啓之さんの知人と偽ってお布施などの名目で現金をだまし取ったとして、岩槻署は16日、詐欺の疑いで、蓮田市黒浜、職業不詳の男(52)を逮捕した。

 逮捕容疑は2019年9月4日から昨年4月25日までの間、蓮田市に住む整骨院経営の男性(35)に、江原さんが所属する芸能事務所顧問を装って、4回にわたって現金計138万円をだまし取った疑い。

 同署によると、男は実際に江原さんと面識はなかったが、「江原に遠隔でおはらいしてもらえる。お布施金が必要」「江原が入院したらしい。お見舞いを持っていく」などと男性に説明。江原さんと一緒に写っている写真を見せるなどして信用させた。写真は合成とみられている。

 男は19年7月ごろ、男性が経営する整骨院の利用客として知り合い、現金は手渡しで受け取っていた。男性は経営が上向くように期待して、おはらいをお願いしたという。

 男性が芸能事務所に確認したところ、虚偽であることが発覚し、昨年9月7日、岩槻署に相談した。

 男は現金を受け取ったことは認めているものの、「全く身に覚えがない」と容疑を否認しているという。

ツイート シェア シェア