埼玉新聞

 

ムーミン物語から呼び掛け、飯能・メッツァビレッジで献血 4連休初日に実施、協力者にロゴ入り記念品

  • 献血を終えたお父さんと一緒に記念写真を撮る菅野さん家族(提供)

 県赤十字血液センターは、新型コロナウイルスの感染拡大により、県内での献血団体の献血車の配車中止が相次ぐ中、飯能市にあるムーミンバレーパークを運営する「ムーミン物語」からの呼び掛けにより、4連休初日の19日、同所のメッツァビレッジで初めて献血を行った。

 メッツァビレッジでは、4連休でさまざまなイベントを開催。連休初日ということもあり、多くの家族連れが集まる中での献血実施となった。

 献血会場では、ムーミン物語から提供されたムーミンバレーパークロゴ入り記念品が協力者にプレゼントされ、約71人が協力した。

 献血に協力した菅野功さんは「献血とムーミンがコラボしたイベントが開催されることをホームページで知り協力しようと思いました。今後も継続的に献血とコラボしたイベントをメッツァビレッジで開催してもらいたい」話した。

 県赤十字血液センター献血推進課は「たくさんの方に協力いただき感謝している。これからも駅やショッピングセンターだけではなく、話題性のある献血会場を今後も増やしていきたい」と話している。

ツイート シェア シェア