埼玉新聞

 

交際女性のクレカ不正利用、埼玉県警が28歳巡査を懲戒免職 パチンコで借金…女性とは「不適切な関係」

  • 【警察】埼玉県警察本部=埼玉県さいたま市浦和区高砂

    埼玉県警察本部=さいたま市浦和区高砂

  • 【警察】埼玉県警察本部=埼玉県さいたま市浦和区高砂

 交際をしていた女性のクレジットカードで買い物をした上、女性方に侵入し、商品を受け取ったとして、埼玉県警は25日、大宮署地域課の男性巡査(28)を懲戒免職処分とし、住居侵入と詐欺の疑いで、さいたま地検に書類送検した。男性巡査は既婚者で、女性とは不適切な異性関係だった。

 県警監察官室によると、男性巡査は今年4~5月、さいたま市内で、交際していた20代女性のクレジットカードを不正に利用し、インターネットで商品を購入するなどした。

 4月17日にスマートフォン(時価約16万円相当)の購入手続きを実施。5月2日に合鍵を使って女性方に入り、同居人を装って宅配業者から注文したスマートフォンを受け取ったという。女性から「私のクレジットカードが勝手に使われている」とさいたま市内の警察署に相談があった。男性巡査と女性は学生時代からの知り合い。男性巡査はパチンコで借金があり、「返済のためにスマートフォンを転売して現金化しようとした」と容疑を認めているという。

 佐藤拓也首席監察官は「捜査や調査の結果を踏まえ、厳正に処分した。被害関係者や県民の皆さまに深くおわびする。職員に対する職務倫理教養を徹底し、再発防止に努めていく」とコメントした。

ツイート シェア シェア