埼玉新聞

 

行方不明だった男逮捕…スマホから埼玉県警に“爆破予告”送り、即特定され翌日捕まる 男は20歳の陸士長

  • 【地図】鴻巣市

    県警に工場爆破予告メール 自衛官の男を容疑で逮捕=鴻巣市

  • 【地図】鴻巣市

 埼玉県警ホームページのメールフォームを通して県内の工場に対し爆破予告をしたとして、鴻巣署は20日、威力業務妨害の疑いで、静岡県御殿場市中畑、陸上自衛隊滝ケ原駐屯地の陸士長の男(20)を逮捕した。

 逮捕容疑は19日午後7時58分ごろ、鴻巣市内のインターネットカフェで、同店のインターネット回線を使用して自身のスマートフォンから県警のメールフォームに「近くの工場を3日以内に爆破させる。鴻巣警察署から半径10キロメートル圏内のどこかの工場だ」などの内容を送信した疑い。「間違いない」と容疑を認めているという。

 同署によると、メールの通信履歴などから発信元を特定し、現場に駆け付けた警察官が男を発見した。実際に爆破などの被害は確認されていない。

 同駐屯地によると、男は2021年7月から同駐屯地に所属していたが、今月1日から所在が分からなくなっていた。男が所属していた部隊訓練評価隊の隊長・加々尾哲郎一等陸佐は「所属隊員が逮捕されたことは誠に遺憾。警察の捜査に全面的に協力し関係規則に基づき厳正に対処する」とコメントした。
 

ツイート シェア シェア