【速報】埼玉・男性クマに引っかかれケガ 命に別状なし
2026/10/18/20:15
18日午前10時ごろ、秩父市大滝で、男性(59)がクマに引っかかれ負傷した。病院で手当てを受け、命に別状はないという。
県や埼玉県警によると、男性は18日午前10時ごろ、秩父市大滝栃本地区の山中で、クマに遭遇したという。クマともみあいになり、引っかかれた。クマは逃げ、行方は分かっていない。
男性は仲間の車で病院に向かい手当てを受けた。全身にひっかき傷を負ったという。
県警はクマに遭遇した場合は身の安全を最優先するよう呼びかけている。
外出した際は周囲を警戒し、遠くにクマがいることに気が付いた場合は、(1)急に動いたり、(2)大声を上げずに、(3)落ち着いて静かにその場を離れる。
近くにクマがいることに気が付いた場合は、(1)落ち着いて背中を見せず、(2)クマを見ながらゆっくり後退する。
=埼玉新聞WEB版=










