ショック…公務員の女性、1639万円を失う 警察官装う男から「投資詐欺の捜査中」「口座を全て調査」と電話、2回に分けネットバンキングで振り込む…返金なく自ら相談し発覚
2026/09/05/09:41
川越署は4日、埼玉県川越市の公務員女性(55)が詐欺で現金1639万7千円をだまし取られたと発表した。
同署によると8月7日午後6時28分ごろから数回にわたり、女性方に警察官などを装う男から「投資詐欺の捜査をしていて犯人を逮捕しました」「犯人はあなたから口座を50万円で買ったと取り調べで自供しています」「あなたの口座に入っているお金を全て調査しなければなりません」などと電話があった。
女性は同22日から翌23日までの間、2回にわたり自宅からインターネットバンキングを使い、指定された口座に現金計1639万7千円を振り込んだ。返金されないことを不審に思った女性が9月3日に同署に相談し、だまされたことが分かった。











