埼玉新聞

 

浜松市天竜区で41・1度 列島3日連続で酷暑日

  •  気象庁

     気象庁

  •  酷暑日となった愛知県豊田市で自転車に乗る人たち。街頭温度計は気温40度を示していた=23日午後

     酷暑日となった愛知県豊田市で自転車に乗る人たち。街頭温度計は気温40度を示していた=23日午後

  •  気象庁
  •  酷暑日となった愛知県豊田市で自転車に乗る人たち。街頭温度計は気温40度を示していた=23日午後

 日本列島は23日も高気圧に覆われて気温が上昇し、浜松市天竜区で今年最高の41・1度に達するなど各地で危険な暑さとなった。最高気温40度以上の酷暑日となる地点が出るのは3日連続。午後4時時点で、全国914の観測地点のうち酷暑日を含め281地点で最高気温が35度以上の猛暑日となった。

 酷暑日は計7地点に上り、岐阜県美濃市と愛知県豊田市で40・8度、三重県桑名市で40・7度、岐阜県下呂市で40・4度、同県多治見市と浜松市中央区で40・2度。多治見市では3日連続、浜松市天竜区、美濃市、桑名市では2日連続の40度以上を記録した。東京都心では36・9度、甲府市と京都市中京区では39・7度を観測した。

 気象庁によると、19日ごろから続く暑さにより、地上と上空の空気がいずれも暖められた影響などで気温が上昇した。涼しい環境以外での運動の中止や、小まめな水分補給など適切な熱中症対策を呼びかけている。

 24日も東海、近畿は晴れ、気温が上昇する見込み。関東で雨が降り、気温が下がる予想。

ツイート シェア シェア