埼玉新聞

 

イラン、米提案に回答 戦闘終結へ進展あるか焦点

  •  テヘラン市内に掲げられた、ホルムズ海峡の形をした青いリボンでトランプ大統領の口をふさぐイラストのポスター=9日(ゲッティ=共同)

     テヘラン市内に掲げられた、ホルムズ海峡の形をした青いリボンでトランプ大統領の口をふさぐイラストのポスター=9日(ゲッティ=共同)

  •  テヘラン市内に掲げられた、ホルムズ海峡の形をした青いリボンでトランプ大統領の口をふさぐイラストのポスター=9日(ゲッティ=共同)

 【ワシントン、イスタンブール共同】イランは10日、米国とイランによる戦闘の終結に向けた米国の提案に対する回答を仲介国パキスタンに送付した。国営イラン通信が報じた。停滞している米イランの交渉が進展するかどうかが焦点になる。

 米ニュースサイト、アクシオスによると、トランプ米政権の提案は14項目で、イランのウラン濃縮停止や米国の制裁解除、ホルムズ海峡の開放に関する内容が含まれる。イラン国営テレビは、回答はレバノンを含む包括的な戦闘終結と、航行の安全に焦点を当てていると報じた。詳細は不明。

 米国のルビオ国務長官とウィットコフ和平交渉担当特使は9日、フロリダ州マイアミで、イランとの戦闘終結に向けカタールのムハンマド首相兼外相と協議した。イラン外務省は10日、アラグチ外相がムハンマド氏と電話会談したと発表した。

ツイート シェア シェア