花火事故、2月に規定違反で罰金 中国で死者26人、61人負傷
2026/05/05/20:06
【上海、広州共同】中国湖南省瀏陽市の花火製造工場で4日、爆発が起き26人が死亡、61人が負傷した。地元当局が5日発表した。国営中央テレビは工場周辺の広範囲で多数の建物が倒壊した様子を空撮映像で伝えた。
警察当局は関連する企業の責任者を拘束し、爆発の原因を調べている。現場では化学物質の拡散も懸念されている。救助活動にはロボットも投入された。
中国の企業情報サイトによると、工場を運営する企業は今年2月、生産活動の安全確保について定めた規定に違反し、罰金を科されていた。地元当局は事故を受け、安全上の点検を実施するため瀏陽市内で花火や爆竹を製造する全ての企業の操業を停止したと明らかにした。










