埼玉新聞

 

中国「対日共闘」に慎重 95年会談、韓国外交文書

  •  1995年11月、韓国・ソウルで記者会見する金泳三大統領(右)と中国の江沢民国家主席(共同)

     1995年11月、韓国・ソウルで記者会見する金泳三大統領(右)と中国の江沢民国家主席(共同)

  •  1995年11月、韓国・ソウルで記者会見する金泳三大統領(右)と中国の江沢民国家主席(共同)

 【ソウル共同】1995年11月に行われた韓国の金泳三大統領と中国の江沢民国家主席の首脳会談を巡り、中国外務省が韓国側に「強い不満」を伝えていたことが分かった。韓国紙記者が共同記者会見で江氏に対日批判を促すような質問をしたことを問題視した。会見では両首脳がそろって日本の歴史認識を厳しく批判したが、「対日共闘」に前のめりの韓国とは異なり、中国は慎重だったことがうかがえる。

もっと読む
ツイート シェア シェア