埼玉新聞

 

コクーンシティに歌手の松岡ななせさん登場 「110番の日」に埼玉県警がイベント、一日通信指令課長を委嘱 県警が作詞作曲した啓発ソングも披露 110番の適切な利用を呼びかけ

  • 県警が作詞作曲をした「パトロール☆ダッシュ」を歌う松岡ななせさん

    県警が作詞作曲をした「パトロール☆ダッシュ」を歌う松岡ななせさん=10日午後、さいたま市大宮区

  • 県警が作詞作曲をした「パトロール☆ダッシュ」を歌う松岡ななせさん

 埼玉県警通信指令課と大宮署は「110番の日」の10日、さいたま市大宮区の商業施設「コクーンシティ」で110番の適切な利用を求める啓発イベントを行った。歌手の松岡ななせさん(29)=飯能市出身=が一日通信指令課長として参加。110番の適切利用を呼びかけるオリジナルソングを歌唱した。

 一日通信指令課長の委嘱状を受け取った松岡さんは、110番の適切な利用を呼びかける啓発ソング「パトロール☆ダッシュ」を発表し、来場者に披露した。この曲は、県民に分かりやすく110番の適切な利用を知ってもらおうと県警が作成。アニメソングのような明るい曲調で、事件・事故はすぐに110番の利用、「宅配が来ない」など不要不急の悩み事には、相談ダイヤル「#9110」の利用が呼びかけられている。歌唱後には来場者に笑顔で県警のキャラクター「ポッポくん」のオリジナルカードを手渡していた。

 イベントを終えた松岡さんは「お客さんの笑顔を見て、歌詞が伝わっていると感じられて良かった」と話し、「この曲で110番の適切な利用方法を受け取ってくれたらうれしい」と呼びかけた。

 イベントでは、県警音楽隊による演奏のほか、110番に関するクイズラリーなどが行われ、にぎわいを見せていた。

ツイート シェア シェア