埼玉新聞

 

カスハラ防止へ条例案 埼玉県、12月議会に提出へ 優秀な取り組みを表彰する制度を都道府県で初めて規定、罰則は設けず

  • 会見でカスタマーハラスメント防止条例案について説明する大野元裕知事=21日、県庁

    会見でカスタマーハラスメント防止条例案について説明する大野元裕知事=21日、県庁

  • 会見でカスタマーハラスメント防止条例案について説明する大野元裕知事=21日、県庁

 埼玉県は21日、新たな条例として、顧客から暴言や過度な要求などを受けるカスタマーハラスメント(カスハラ)から事業者や就業者を守るための防止条例案を、12月1日開会の県議会12月定例会に提出すると発表した。優秀な取り組みを表彰する制度を都道府県で初めて規定し、罰則は設けない。同日の会見で大野元裕知事は、中小企業が多い本県の特性を踏まえ、「負担を軽減した形で防止対策を行っていただく方が効果的」と述べた。施行日は来年7月1日を予定し、周知に努める。

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