埼玉新聞

 

保護者カスハラ、東京都対策検討 教員負担重く、条例契機

  •  保護者のカスタマーハラスメント防止策を話し合った東京都の有識者会議=8月、東京都庁

     保護者のカスタマーハラスメント防止策を話し合った東京都の有識者会議=8月、東京都庁

  •  男2人が侵入した東京都立川市の小学校=5月

     男2人が侵入した東京都立川市の小学校=5月

  •  保護者のカスタマーハラスメント防止策を話し合った東京都の有識者会議=8月、東京都庁
  •  男2人が侵入した東京都立川市の小学校=5月

 4月に全国初のカスタマーハラスメント(カスハラ)防止条例を施行した東京都で、保護者らによる教員への過度なクレーム対策の検討が進められている。理不尽な要求で教員が心身に不調を来して退職に追い込まれるケースは後を絶たず、各地の自治体もマニュアルなどを策定。専門家は「学校が保護者や外部に向けて事前に対応方針を公開すれば未然防止につながる」と話す。

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