埼玉新聞

 

焼きたてワッフル、水出しコーヒーと相性抜群 生地は薄め、サクッと軽く ときがわ、kuma's Cafe バターを乗せ、黒蜜をたっぷり…コーヒーと至福のハーモニー ツナやベーコンエッグを挟んだ食事用もお薦め

  • ワッフル

    ワッフル

  • ワッフル

 自家焙煎の水出しコーヒーと焼きたてワッフルの専門店。2021年3月、築80年の民家を改修して開店した。

 原点は50年前。店主の斉藤丈宏さん(67)は、都内のカフェのコーヒーにほれ込み、その店で半年間働いて焙煎の技を学んだ。その後は医療関係の仕事に就くが、独自に研さんを続け、定年退職を機に念願のカフェを構えた。

 コーヒー豆は酸味が特徴のタンザニアを深いりして水出ししたダッチ・オン・ザ・ロック(600円)は、点滴のように1秒間に水を1滴ずつ、8時間かけて抽出する。アイスコーヒーで飲むのがお薦め。コクとキレのある味わいが体に浸み渡る。

 これと相性抜群なのが、焼きたてのワッフルだ。ワッフル粉のみで焼き上げた生地は薄めで、サクッとした歯触りと軽い食感。シンプルなアメリカン・ワッフル(700円)は、熱々のワッフルにバターを乗せ、黒蜜をたっぷりと。深みのあるコーヒーと至福のハーモニーを奏でる。

 生地に砂糖などを混ぜていないため甘過ぎず、ツナやベーコンエッグを挟んだ食事用のワッフルもお薦めだ。

 口コミやカフェのガイド本を見て、遠方からわざわざ訪れる人も多い。斉藤さんは「いろいろな人が来て『おいしい』って言ってくれる。それが私にとって最大の賛辞」と話していた。

 【メモ】kuma's Cafe ときがわ町西平2384の3(電話080・5464・9707)。営業時間は午前11時~午後7時。水・木曜定休。

ツイート シェア シェア