【速報】埼玉で大雨による浸水、落雷、竜巻、ひょうに警戒 昼過ぎから夜まで
2025/08/19/11:11
熊谷地方気象台は19日午前10時43分、大雨と雷及び突風に関する埼玉県気象情報を発表した。
埼玉県では、19日昼過ぎから夜のはじめごろにかけて、低い土地の浸水や河川の増水、土砂災害に注意・警戒を、また、落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょうに注意するよう呼びかけている。雷注意報が発表されている。
[気象概況]
埼玉県では、上空の寒気や気圧の谷、日中の気温上昇の影響により、19日昼過ぎから夜遅くにかけて、大気の状態が非常に不安定となる見込みです。
[雨の予想]
埼玉県では、19日昼過ぎから夜のはじめごろにかけて、雷を伴った激しい雨の降る所があるでしょう。雨雲が予想以上に発達した場合や、発達した雨雲がかかり続けた場合には、警報級の大雨となる可能性があります。
19日に予想される1時間降水量は多い所で、
南部 30ミリ
北部 30ミリ
秩父地方 40ミリ
19日正午から20日正午時までに予想される24時間降水量は多い所で、
南部 60ミリ
北部 60ミリ
秩父地方 80ミリ
=埼玉新聞WEB版=










