埼玉新聞

 

自転車の男性死亡…車にはねられる 救護しなかった無免許の男逮捕、前部が壊れた車で逃げたか 防カメで特定されたエアコン修理工の33歳「警察を呼ぶと自分が逮捕される」 血を流す男性、病院で息を引き取る

  • 埼玉県鴻巣市大芦(国土地理院HPより)

    事件が起こった埼玉県鴻巣市大芦(国土地理院HPより)

  • 埼玉県鴻巣市大芦(国土地理院HPより)

 埼玉県警交通捜査課、鴻巣署は16日、10日に発生した鴻巣市の県道で、自転車の男性がひき逃げされ死亡した事件で、自動車運転処罰法違反(無免許過失運転致死)および道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、三郷市上口1丁目、エアコン修理工の男(33)を逮捕した。

 逮捕容疑は10日午前3時35分ごろ、鴻巣市大芦の県道で無免許で普通乗用車を運転し、自転車に乗っていた久喜市上内の無職男性=当時(89)=に衝突し、頭部に外傷を負わせて死亡させ、救護措置を取らずに現場から逃走した疑い。「無免許で自転車に乗った人をはねる交通事故を起こし、現場から逃げたことは間違いありません」と容疑を認めている。

 同課によると、防犯カメラや遺留品などから男の犯行を特定。自宅には左前部に破損のあった被疑車両が止まっていて、16日に県警が押収した。車両は男名義のものではなく、別の個人名義のものだった。

 男は数年前に免許取り消しになっており、「無免許で警察を呼べば自分が逮捕されてしまうと思い、逃げました」という旨の供述をしているという。県警で詳しい経緯を調べている。

■通行人が流血男性を発見(以下、初報記事)

 10日午前3時40分ごろ、鴻巣市大芦の県道で、血を流した男性が自転車と一緒に倒れているのを通行人男性が発見し、119番した。男性は久喜市上内の無職(89)で、頭部に外傷を負っており、搬送先の病院で死亡が確認された。鴻巣署は現場の状況から死亡ひき逃げ事件として捜査している。

 同署によると、近くに自転車が見つかり、車に衝突されたような痕跡があった。署は男性が自転車乗車中にひき逃げされたとみて、逃げた車両の行方を調べている。
 

ツイート シェア シェア