埼玉新聞

 

ダサくない!埼玉を存分に楽しむ1日に…14日は埼玉県民の日 県内各地でイベント、入場無料など特典も

  • 埼玉県庁=さいたま市浦和区高砂

 「埼玉県民の日」の14日、県は3年ぶりに「県庁オープンデー」としてさいたま市浦和区の県庁を開放し、イベントを開催する。当日は県内外の協賛施設46施設で入場無料などの特典がある。大野元裕知事は「感染症対策をしながら県内各地に出かけ、埼玉の素晴らしさを再発見してほしい」と呼びかけた。

 オープンデーでは、バーチャル技術を体験できるコーナーを設置。埼玉バーチャル観光大使を務める「V(ブイ)チューバー」の春日部つくしさんと会話ができるブースや、VRゴーグルを使った地震体験、キャラクターを探しながら持続可能な開発目標(SDGs)を学ぶプレゼント企画など、楽しみながら最新技術に触れることができる。

 オープニングイベントでは、県警音楽隊の吹奏楽とカラーガード隊が庁舎の周りを練り歩いて演技を披露。ステージイベントでは県のマスコット「さいたまっち」の誕生会を催し、深谷市の人気キャラクターふっかちゃんも登場する。

 協賛施設では東松山市の県こども動物自然公園や所沢市の所沢航空発祥記念館などが入場無料。加須市のむさしの村や飯能市のムーミンバレーパークなどは割り引きやグッズプレゼントといった特典がある。西武、東武、秩父、埼玉高速の各鉄道、つくばエクスプレス、埼玉新都市交通の県内6鉄道事業者は、乗り降り自由のフリー乗車券を発売する。

 詳細は、県県民広聴課(電話048・830・3192)へ。

ツイート シェア シェア