埼玉新聞

 

【動画】小学生の列にSUVで衝突…運転していた男を逮捕 ひき逃げなどの疑いで 飲食店で飲酒も判明 「ぶつかったことは間違いないが、相手が大丈夫と言ったのでその場を離れた」と話す42歳 同乗の25歳の男も酒気帯び運転同乗の疑いで逮捕

  • 吉川署に搬送される小学生ひき逃げ事件で逃走したとみられる車=15日午後9時50分ごろ

    吉川署に搬送される小学生ひき逃げ事件で逃走したとみられる車=15日午後9時50分ごろ

  • 【地図】三郷市

    三郷市の位置

  • 吉川署に搬送される小学生ひき逃げ事件で逃走したとみられる車=15日午後9時50分ごろ
  • 【地図】三郷市

 三郷市の市道で14日、下校中の小学生4人がけがを負ったひき逃げ事件で、県警交通捜査課と吉川署は18日、自動車運転処罰法違反(過失傷害)と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、中国籍で三郷市早稲田7丁目、解体工の男(42)を逮捕した。

 その後の捜査で、男が犯行前、事故当時車に同乗していた男と三郷市内の飲食店で飲酒していたことが判明。県警は今後、男の過失傷害容疑を過失傷害アルコール等影響発覚免脱に切り替えて捜査するとともに、同乗していた中国籍の三郷市新和4丁目、会社員の男(25)を道交法違反(酒気帯び運転同乗)の疑いで18日逮捕した。

 解体工の男の逮捕容疑は14日午後4時5分ごろ、三郷市中央5丁目の市道を越谷市方面から千葉県松戸市方面へ走行中、右側の路側帯を歩いていた小学6年の男児4人=いずれも(11)=に衝突してけがを負わせ、救護措置などを取らずに現場から逃走した疑い。

 会社員の男の逮捕容疑は14日午後3時40分ごろ、三郷市内の飲食店で解体工の男に自身の自宅まで送ることを依頼し、酒気を帯びた状態の解体工の男が運転する車に同乗した疑い。

 解体工の男は「ぶつかったことは間違いないが、相手が大丈夫と言ったのでその場を離れた」と容疑を一部否認。県警は飲酒運転について、共犯のため2人の認否を明らかにしていない。

 同課によると、解体工の男は18日午前8時半過ぎ、吉川署へ出頭。現場周辺の防犯カメラなどの捜査で犯行を特定した。県警は15日、現場から約2キロ離れた会社員の男の自宅駐車場で、逃走したスポーツタイプ多目的車(SUV)を発見、押収した。逃走車両の名義人は解体工の男だった。県警は15日、会社員の男に任意で事情を聴いていた。

 同署などによると、解体工の男が運転していた車は下校中の10人ほどの小学生の列に衝突。うち、小学6年生の男児4人がけがを負い、1人は右足の甲を剥離骨折する重傷だった。救急搬送されたが、いずれも会話ができる状態で命に別条はないという。

 県警は今後、事故の詳しい背景や経緯などを捜査する。

ツイート シェア シェア