埼玉新聞

 

人気集める「香りバー」、さいたま・浦和にオープン オリジナルブランド65種の香水、楽しい会話で提案

  • 新しい香水の楽しみ方を紹介するフィンカの宇部さん

 オーダーメードで好みの香りを提案、販売する香水専門店「FINCA(フィンカ)サテライトショップ」がさいたま市浦和区常盤にオープンした。「香りバー」をテーマにした香水の新しい楽しみ方が人気を集めている。

 同店はさまざまな香りを、仕事や遊び、デート、リラックスなど目的やシチュエーションに応じて紹介する。好みのお酒を楽しむバーのように、スタッフが対面で個別に香水を紹介するスタイルが特徴。

 フレグランスアドバイザーの宇部未来さんは「紹介するときの会話が楽しみの一つ。カフェやバーのように、気軽に香水を楽しんでもらいたい」と店の魅力を語る。

 店内にはオリジナルブランド65種の香水が並ぶ。香水2種類を重ね「創香」という手法で約2千種の香りを提案する。香水を組み合わせることでバリエーションを増やすだけでなく、時間の経過とともに香りの変化を楽しむことができる。

 香水は「ファンタジアマーレ:桃源海」「マンゴーゴールド:黄金の果実」「信長ノ夢:覇天香」といったユニークな愛称が付されている。銘柄それぞれにデザインカードがあり、香りを言語的、視覚的に感じ取ることができる。「視覚の情報と合わせて香りのイメージを膨らますことができます」と宇部さん。

 スタッフは対面で顧客のニーズや使用目的からカルテを作成。香水のサンプルとカードを示しながら、要望に見合った好みの香りを紹介する。会員制交流サイト(SNS)などを通じて、東京新宿で人気を集め、北浦和にサテライトショップをオープンした。

 宇部さんは「自分だけの香りを探したい方、香水を試したことのない方、どなたでも気軽に立ち寄ってほしい」と新しい香水の楽しみ方を広めている。

 オリジナルの香水は1本30ミリリットル2400円~(税込み)。営業時間午前11時~午後7時。水曜定休。問い合わせは同店(電話080・3526・5144)へ。

ツイート シェア シェア