2019年2月18日(月)

ダイアモンド☆ユカイさん、好きなカレーを作りエコ学ぶ 「エコカッコイイ」上尾市の環境動画でエコをPR

曲を披露してポーズを決めるユカイさん(左)と市の職員

 上尾市の環境啓発動画「AGECO Style ユカイなエコライフ」の撮影が7日、さいたま市大宮区の住宅展示場であった。出演したロックシンガー・俳優のダイアモンド☆ユカイさんは「意識を変えるだけで環境に優しい生活ができるなんて『エコカッコイイ』だな!」と、エコ活動をPRした。

 上尾市は、環境やエコに関する取り組みを「AGECO(あげこ)」(「AGEO」と「ECO」を合わせた造語)とし、動画はその推進事業の一環として制作された。

 動画はユカイさんがカレーを作りながらエコを学んでいくというストーリー。実際に料理をしながら野菜は小さく切った方が火の通りがよくてエコになること、出たごみのきちんとした分別は資源化につながることなどを、一緒に出演する市環境政策課の職員から教わっていった。

 カレーを食べるシーンでは、ユカイさんは「けっこうカレー好きなんだよ」と、カメラが止まっている時にカレールーをお代わり。おいしそうに食べる姿は周囲の笑いを誘っていた。

 最後は「いろいろと教えてもらったお礼として」と、勉強したことをテーマにしてオリジナル曲を披露した。

 子どものころは市内にある水上公園や運動公園でよく遊んだというユカイさん。「青春の場所である上尾市に貢献できてうれしい」と撮影の感想を話していた。

 動画は4月以降、市役所とJR上尾駅のモニター、市のホームページなどで公開予定。

購読申し込み 携帯サイト