2021年5月8日(土)

人気アニメの声優・飯田里穂さん、埼玉・富士見の公園で園内放送 評判上々「聞きやすい」「さわやか」

園内放送のアナウンス担当を周知するため、水子貝塚公園内の同資料館に掲示されている飯田里穂さんのポスター(富士見市提供)

 復元された竪穴式住居が設置されるなど縄文時代前期を代表する貝塚として国の史跡に指定されている富士見市水子の「水子貝塚公園」で、人気テレビアニメ「ラブライブ!」の星空凛役を務めた声優の飯田里穂さん(29)のアナウンスによる園内放送が流されている。「明るくて聞き取りやすい」「さわやか」などと評判は上々で、公園を利用する市民らの心を癒やしている。

 飯田さんは同市出身で2018年5月から市のPR大使に委嘱され、市のイベントなどに参加している。コロナ禍によりイベントなどの参加が減少していることから、同公園職員らが飯田さんのアナウンスを発案し、飯田さんが快諾してくれたため、今年4月10日から同園内で放送している。

 アナウンスの内容は公園内への自転車の乗り入れやペットなどの散歩に関する注意事項と利用案内。1回の放送は1分程度で、毎日正午と午後3時、閉園5分前の計3回、放送している。

 水子貝塚公園は敷地面積約4万平方メートルで、5棟の竪穴式住居が復元されている。遺跡の保存と活用のため、1969年に国の史跡に指定され、94年に歴史公園として開園している。園内には遺跡から出土した資料などを展示した水子貝塚資料館も併設されている。

 問い合わせは、同資料館(電話049・251・9686)へ。

購読申し込み 携帯サイト