2021年3月11日(木)

人気漫画・クレヨンしんちゃん30周年を記念、舞台の春日部でコラボ商品 地元のつながり、より密に

「クレヨンしんちゃん」連載開始30周年の記念コラボ商品を陳列している春日部市内の店舗

 人気漫画「クレヨンしんちゃん」が連載開始から30周年を迎えたのを記念し、舞台となっている埼玉県春日部市のファッションブランドメーカー「RUDIE'S(ルーディーズ)」(片柳豊社長)はコラボ商品を開発した。同社の創業30周年も記念した企画で、「しんちゃん」の最新作映画の上映に合わせ販売する予定だ。

 Tシャツやパーカー、トートバッグなどのほか、新たにソックスやタオルなど手軽な価格の商品も加えた。クレヨンしんちゃんのキャラクター図案に、音楽や家族的なつながりといった同ブランドらしさを加えたデザインに仕上げたという。

 オフィシャル通販サイトなどで先行予約販売をしているほか、最新作映画「クレヨンしんちゃん謎メキ!花の天カス学園」の上映開始日の4月23日に合わせ、春日部市内の同店舗や全国の取扱店でも販売を開始する予定。

 同社デザイン・ウェブ事業部長の片柳聡さんは、「今回の企画を契機に、音楽イベントの開催など地域に根差した活動を計画していた」とするが、コロナ禍で企画は中断。しかし、地元商店会などから後押しがあるほか「地元とのつながりがより密になり、地元企業から商品開発の受注が舞い込むようになった」という。

 片柳さんは「これまで渋谷店をキーテナントとして事業展開してきたが、今後は、地元に根差した事業にも力を入れていきたい」と話している。

購読申し込み 携帯サイト