2020年6月2日(火)

らき☆すた・泉こなたリモート誕生会、県内外のファンお祝い 鷲宮の飲食店「ジャングル記念日」で企画

こなた誕生日を祝う全国のリモート参加ファンら

 久喜市鷲宮などを舞台にした人気アニメ「らき☆すた」に登場するヒロイン・泉こなたの誕生会が、同所の飲食店「ジャングル記念日」で行われた。イベントには県内外からリモートで参加したファンも加わり、近隣から店を訪れたファンとゲームなどをして交流した。

 こなたの誕生日(5月28日)には、毎年県内外のファンが同店でお祝いをしてきた。しかし今年は新型コロナウイルスの流行を受けて、長距離の移動が自粛傾向になり、同店も4月3日から5月31日まで休業となった。そんな中でもできることとして、ネットを通じたリモート誕生会を企画した。

 イベントでは来店者組とリモート参加組に分かれてのクイズ大会のほか、リモート参加者のマイルーム紹介などが行われた。「普段見れない仲間とも会えるし、それぞれの生活状況も垣間見れて、実際に会うのとまた違う楽しさがあった」と、横浜市から遠隔参加した椿涼太郎さん(23)。

 同店店長の森田一男さん(44)は「コロナが収束した後も、当日店に来られない人のためにリモートイベントは行っていきたい」と、初の試みについての手応えを語る。鷲宮地区の「らき☆すた」ファンへのおもてなしは、今後もさまざまな形で続いていくようだ。

購読申し込み 携帯サイト

購読申し込み