埼玉新聞

 

<ランチ>人気の「薬膳ランチ」、リピーター多くて予約必須 埼玉・上尾の“名前のない店”、店名の由来は

  • 人気の「薬膳ランチ」

  • オーナーの佐々木美佳さん

 上尾市畔吉のあげお道路沿いにある「名前のない店」。丸山公園近くにあった「タイニーカフェ」が移転し、新装開店して3年目。スタートはオーナーの佐々木美佳さん(49)が15年前に始めた小さな移動販売車だった。「店舗も大きくなったのでタイニー(小さな)じゃないなと。でも候補が絞り切れなくて結局名前のない店に」と笑う。

 佐々木さんの母美知子さん(71)が栽培した無農薬野菜で作る薬膳ランチ(税込み1300円)が人気。特に女性客は「毎日食べたい」と言うほど。リピーターが多く予約は必須だ。漢方マイスターの資格を持つ佐々木さんのこだわりは「体に良いものでおいしいものは人を幸せにする」。

 薬膳ランチは、日替わりの手作り酢をはじめ、小さな器に入った黒豆の納豆や黒酢を使った漬物、ナスのみそ炒め、ミントシロップであえたキュウリなど20種類以上の旬の野菜料理が並ぶ。メインは魚か肉を選べる。腸を整える甘酒もおいしい。

 初めて訪れた人には、食べ方や素材の効能について説明し「よくかんで食べてくださいね」と付け加える佐々木さん。「お客さんから体の調子がいいと言われるとうれしい」

 佐々木さんの夢は2号店を出すこと。その日は近そうだ。

【メモ】名前のない店

 上尾市畔吉899の2(電話048・782・6066)。駐車場3台。営業時間は午前11時~午後4時(ランチのラストオーダーは午後1時半)。テークアウトは、カツサンド(750円)など。定休日は日、祝、月曜日。

ツイート シェア シェア