埼玉新聞

 

<高校野球>浦和学院、栃木・作新学院に8―1 長打6本、12安打で快勝 18日、専大松戸と対戦

  • 浦和学院―作新学院 2回裏浦和学院2死三塁、吉田瑞が右前に適時打を放つ

  • 春季関東大会の組み合わせ

 (第2日、16日・山日YBSほか)

 2回戦4試合を行い、春季県大会王者の浦和学院は初戦に臨み、作新学院(栃木2位)に8―1で七回コールド勝ち。花咲徳栄は7―4で佐野日大(栃木1位)に逆転勝利し、ともに8強入りした。

 準々決勝が始まる第3日の17日に埼玉県勢の試合はなく、第4日の18日に山日YBS球場で花咲徳栄が常総学院(茨城1位)と(9時)、浦和学院は専大松戸(千葉2位)と(12時)、いずれも4強入りを懸けて対戦する。

■序盤に主導権握る/浦和学院

 序盤に主導権を握った浦和学院は、長打6本を含む12安打8得点で作新学院に快勝した。

 二回1死二塁から宮城が適時打を放つなど、この回5点を先制。四回には2死三塁から藤井の適時二塁打で追加点を挙げ、六回には三奈木の適時打と高松のスクイズで2点を加えた。投げては、宮城が6回1失点に抑えると、七回は2番手吉田匠が無失点に封じた。

■打撃と足で貢献/3番・松嶋

 浦和学院の3番松嶋が、3安打1打点の固め打ちでチームに貢献。「(相手の先発は)左投手だから、内角は捨てて甘い球を捉えるようにした」と、広角に打ち分けた。

 バットだけではなく、二回には三盗を決めるなど、足でかき回した。だが、本人は「(相手投手が)同じテンポで投げていたから、1球目で確実に(盗塁を)決めないといけない」と向上心を忘れない。背番号7は「一球で仕留める打撃を意識したい」とさらなる高みを目指す。

ツイート シェア シェア