埼玉新聞

 

セブン店員、慌てる客に声掛けると「大丈夫」…直感で通報、詐欺阻止 店員に称賛「普通のことをしただけ」

  • 右から圓谷庄二署長、吉野薫さん、吉野あゆみさん=東松山署

 特殊詐欺を未然に防いだとして、吉見町のセブンイレブン吉見百穴店(オーナー・吉野薫さん)とアルバイト店員の吉野あゆみさん(27)に感謝状を贈った。

 あゆみさんは、3月26日、同店を訪れた50代女性がアマゾンカード(25万円分)を購入しようとした際、購入額が高額なことや「(カードの)番号を電話しなければいけない」などと、慌てた様子で話していたことから、特殊詐欺を疑い、オーナーに相談した。女性は「大丈夫」と言っていたが、オーナーが粘り強く説得、同署に通報、詐欺被害を未然に防いだ。

 圓谷(つむらや)庄二署長から「見事な連携プレーでした」と言葉を掛けられた2人は、感謝状を手に「お客さんの被害を防げて良かった。普通のことをしただけで、ありがとうございます。今後も気を付けていきたい」と話した。

ツイート シェア シェア