埼玉新聞

 

スーパークレイジー君、埼玉・戸田市議選の当選無効 妻子も都内暮らし…市選管が判断「居住実態ない」

  • 戸田市役所=戸田市上戸田

 戸田市選挙管理委員会は9日、1月の市議選で「スーパークレイジー君」の名前で初当選した西本誠氏(34)について、「当選を無効とし、当選を取り消す」と決定した。理由については「戸田市に居住実態がない」とした。

 市選管によると、西本氏は昨年10月、東京都から同市に住民票を移したが、居住先とされる賃貸アパートは本人名義で契約されておらず、所有者や管理する不動産会社も西本氏の居住を認識していなかった。

 西本氏の妻子は移転前の都内の住所で暮らし、電気などの契約は西本氏名義のままで生活の本拠地を移していないと判断したという。

 公選法では、地方議員の被選挙権は当該自治体に3カ月以上住むことが条件。市選管は2月、市民から当選異議申立書を受理して調査を進めていた。駒崎恭子委員長は同日、「法に基づき客観的な事実や証言などを基に慎重に審議した」とコメントを出した。

 居住実態に疑問があると異議を申し立てた市民男性(71)は取材に「珍しい新人で注目もしていたので、無効決定は素直に喜べない」と複雑な心境を語った。

 4月30日までに西本氏が県選管への審査申し立てをしなければ、市選管が会議を開いて議員資格の取り消しを正式決定する。

ツイート シェア シェア