埼玉新聞

 

ライドシェア、開始から1カ月 広がるか、安全担保が前提

  •  人工知能(AI)のイメージ(ロイター=共同)

     人工知能(AI)のイメージ(ロイター=共同)

  •  一般ドライバーの車両に取り付けられた「ライドシェア」の表示=4月、東京都江戸川区

     一般ドライバーの車両に取り付けられた「ライドシェア」の表示=4月、東京都江戸川区

  •  「日本版ライドシェア」の一般車両=4月、東京都江戸川区

     「日本版ライドシェア」の一般車両=4月、東京都江戸川区

  •  人工知能(AI)のイメージ(ロイター=共同)
  •  一般ドライバーの車両に取り付けられた「ライドシェア」の表示=4月、東京都江戸川区
  •  「日本版ライドシェア」の一般車両=4月、東京都江戸川区

 一般ドライバーが有償送迎する「日本版ライドシェア」が始まって1カ月がたった。事故など安全を懸念する意見も目立つ日本では、タクシー会社が指導監督する形だが、海外はアプリ事業者らが管理するスタイルが普及。今後は安全の担保を前提に、タクシー会社以外の参入が認められるかどうかが焦点だ。

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