埼玉新聞

 

【幸せは探さないけれど 武田鉄矢 『今朝の三枚おろし』30年 #4完】原動力は「?」マーク 答えは出さずに…

  •  番組収録中の武田鉄矢

     番組収録中の武田鉄矢

  •  番組収録中の武田鉄矢

 俳優・歌手の武田鉄矢さんが平日朝、ユーモラスに語るラジオ番組「武田鉄矢 今朝の三枚おろし」(文化放送をキー局に全国各地で放送)が30周年。読み込んだ本を、いま関心の高い話題と絡めて取り上げる内容が聴く人の好奇心を刺激する。番組を通じて考えたことを聞く連載の最終回。

   ×   ×

 〈番組を通じて同世代に届けたい思いがある〉

 昭和の常識を最後まで貫こうと思っています。やっぱり生まれた場所、生まれた時代を愛さない限り自分を愛せないんですよ。そこを恨んだり間違っていたんじゃないかと思ったりすると人間って縮こまってしまう。

 〈老いも死も番組では楽しく話してきた〉

 自分のお墓をつくるなら縄文弥生時代にさかのぼってどんな物が良いか考えるとかね。時代ごとにいろいろなお墓がつくられてきましたよね。

 今の一番の疑問は、なんで俺たちは年を取るんだろうか、老いていかなければならないのかということ。意味があるから年を取っていると仮定することで、老いの別の面が見えてくる。老いは私をしおれさせる身体的な変化だけではなくて、しおれる中に老いの何かがあるんじゃないか、と。

 〈好奇心が尽きない〉

 これはなぜなんだろうって「?」マークを立てて解けるまで何年もかかることもあるけれど、気にしない。好奇心の原動力は何でも疑問に思うことですよ。そして答えは出さない。人生の中で答えは変わりますもの。だからこれが決定打だなんていう答えをなるべく持たないように努力する。

 〈探し求めていく〉

 そうです。でももうね、幸せは探しません! 幸せ、もういい。(満ち足りた人生を送ろうとして)幸せを探しても「見つかった」っていう人一人もいませんよね(笑)。そこですよ。

 〈深い言葉ですね〉

 はいはい、年を取るっていうのは深くなること。逆を言えば若いなんて言うのはつまんないことですよ、きっと。(おわり)

 【たけだ・てつや】1949年生まれ。71年に「海援隊」結成、音楽活動をスタート。ヒット曲に「母に捧げるバラード」「贈る言葉」など。主な出演作はテレビドラマ「3年B組金八先生」(TBS系)、映画「幸福の黄色いハンカチ」。著書に「夏のクリスマスツリー」など。

ツイート シェア シェア