埼玉新聞

 

母だまされたふり…「もうかった」の電話は息子じゃない 母が連絡し、本当の息子が通報 段ボールに現金ではなく服を入れ、指定された住宅へ送る…室内で待つ詐欺師、受け取って逮捕 弁護士のふりをしていた17歳

  • 【地図】さいたま市北区

    詐欺未遂容疑で17歳少年を逮捕=さいたま市北区

  • 【地図】さいたま市北区

 埼玉県警大宮署は12日、詐欺未遂の疑いで、入間市居住の高校生少年(17)を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は氏名不詳者と共謀して4月9~12日の間、複数回にわたり、さいたま市北区の自営業女性(74)方に、長男らを名乗り、「暗号資産でもうかったが、5年間税金を払っていなかった」などと電話をかけ、現金をだまし取ろうとした疑い。少年は12日午後2時半ごろ、東京都品川区中延5丁目の集合住宅で、弁護士を装って荷物を受領したところ、逮捕された。

 同署によると、実の長男から電話を受けた女性が10日午後0時5分ごろ、「息子をかたり400万円を要求する電話があった」などと110番。女性は警察に協力し、だまされたふりをして、衣服を入れた段ボールを指定住所に配送。室内にいた少年がサインをして受領した。少年は「うその名前を名乗り、荷物を受け取ったことは間違いない」と供述しているという。
 

ツイート シェア シェア