埼玉新聞

 

<お持ち帰りグルメ>ボリューム満点、人気弁当の数々 滑川「らーめん創作料理朱の吉」、和洋中と多彩

  • 子どもからお年寄りまで人気の「鮭と唐揚げののり弁」

  • 鯨井麻美さん

 埼玉県滑川町羽尾の県道沿いにある「らーめん創作料理朱の吉」。2001年10月、オーナーの木村君代さん(60)が創業した。当初は野菜たっぷりのラーメン類が人気だった。その後、中華に和・洋食料理も出すように。現在は長女の鯨井麻美さん(34)と切り盛りする。

 

 これまでもメニューの大半は持ち帰り可能だった。昨春、新型コロナウイルスの感染拡大で、テークアウトメニューとして5種類の弁当を考案。「飽きが来ないように」(麻美さん)と、今年1月から3種類を新しくした。

 一つは「鮭と唐揚げののり弁」(1080円)。子どもからお年寄りにも楽しめるよう大ぶりの鮭と鶏の唐揚げに、煮物とおしたしなどを添えた。さらに、昼に人気の「唐揚定食」の弁当(972円)、夜に人気の「サーロインステーキ」の弁当(1178円)だ。ほかにボリューム満点の「生姜焼(しょうがやき)弁当」(1080円)、一度食べたらクセになる味の「ユーリンチー弁当」(同)も。

 緊急事態宣言下で営業時間を短縮中だが、写真投稿アプリのインスタグラムで店の情報を発信している。麻美さんは「コロナで大きな影響を受けている。(一日でも早く)終息してもらいたいですね」と話した。

 【メモ】らーめん創作料理朱の吉 埼玉県滑川町羽尾2365の2(電話0493・56・5735)。現在の営業時間は、昼は午前11時~午後2時、夜は午後4時~同7時半。月曜夜と水曜日が定休。県道47号線の役場北交差点から南へ約700メートル。

ツイート シェア シェア