埼玉新聞

 

どんな状態“切腹パフェ”気になる夜パフェ専門キッチンカー必見、作っていたのはFMパーソナリティー女性 一番人気は“イチゴスペシャル” 女性は“ガリガリ君”ヘビーユーザーだった「1日10本は食べる」

  • 「舞ちゃん家」でパフェを販売している寿々乃舞さんとキッチンカー=本庄市緑の「そば蔵本庄店」駐車場

    「舞ちゃん家」でパフェを販売している寿々乃舞さんとキッチンカー=本庄市緑の「そば蔵本庄店」駐車場

  • 「舞ちゃん家」でパフェを販売している寿々乃舞さんとキッチンカー=本庄市緑の「そば蔵本庄店」駐車場

 本庄市緑1丁目の「そば蔵本庄店」駐車場に金曜と土曜、日曜日の夜にパフェを販売する「Happy Night Ice(ハッピー・ナイト・アイス)舞ちゃん家」。黄色いキッチンカーが店舗だ。

 パフェを作っているのはピンク色の髪がトレードマーク、ほんじょうFMのパーソナリティーで美里町観光大使の寿々乃舞さん。車椅子で生活している寿々乃さんは福島県いわき市出身で甘いものが大好き。小学4年生の時、横浜市でパフェを食べ、いわき市では見たことのない豪華な飾り付けに驚き、パフェの店を持ちたくなったという。1月12日のオープンで長年の夢がかなった。

 同FM局のスポンサーに子どものころの夢を話すと、キッチンカーを借してくれた。番組仲間の好意で場所が同所になり、「皆さんに助けられてオープンできました」と寿々乃さんは感謝の気持ちを口にする。

 メニューは8~10種類。価格は税込みで700円~900円。限定パフェは1300円になる。ノンシュガーのコーンフレークと全体の味がまろやかになるようプレーンのヨーグルトも使用。城の形をしたもなかの皮をのせ、刀をイメージしてイチゴ味のポッキーを横に飾り付けた「切腹パフェ」と名前がユニークなものもある。別料金でトッピングもできる。

 この時期は旬を迎えたイチゴスペシャルパフェが一番人気。40年にわたって赤城乳業(深谷市)の氷菓「ガリガリ君」の大ファンで、現在も1日10本は食べている寿々乃さん。「アイスクリームにもこだわっています。食べに来てください」と来店を呼びかけている。

 営業時間は午後7時から同10時。土曜日はスタッフで営業している。
 

ツイート シェア シェア