埼玉新聞

 

埼玉ダさい?どちら?反響大きく埼玉内外から意見押し寄せる 県庁でまとめ、広報紙きょう掲載 熱い思いの数々「魅力満(まん)さいたま」「路線図ににじみ出るダサさ」

  • 【地図】埼玉県(周辺アリ・広域)(直し)

    県広報紙で「ダさいたま討論会」800件超える投稿

  • 【地図】埼玉県(周辺アリ・広域)(直し)

 県広報紙「彩の国だより」企画の「本当に『ダさいたま』!?紙上討論会」について、県は意見募集締め切り11月10日までに805件の投稿があったと発表した。意見の一部はきょう1日の埼玉新聞などに折り込みの同紙12月号に掲載されている。

 意見は映画「翔(と)んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~」の公開に合わせ、10月20日から募集。県内外から多くの声が届き、投稿のうち埼玉を「ダさい」とする意見は231通(29%)、「ダさくない」は218通(27%)でほぼ拮抗(きっこう)した。

 一方で「ダさい」と思うか思わないかにかかわらず埼玉への熱い思いをつづった“埼玉愛あふれる”意見は、全体の半数に当たる399通だった。

 彩の国だよりには「路線図ににじみ出るダサさ」や「魅力満(まん)さいたま」といった意見8件を掲載。また同紙WEB版では紙面に載らなかった意見22件も併せて掲載している。

 WEB版は県ホームページへ。紙版は新聞折り込みのほか、県や市区町村機関、県内金融機関や商業施設で入手・閲覧できる。
 

ツイート シェア シェア