埼玉新聞

 

<高校野球>埼玉大会・南部の見どころ 最速148キロ投手陣の浦和学院 埼玉栄、西武台、浦和実など追う

  • 最速148キロの直球で凡打の山を築く浦和学院の美又

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止になった第102回全国高校野球選手権大会と同埼玉大会の代替大会となる夏季埼玉県高校野球大会は8日、東西南北の4地区に計148チーム(160校)が参加して開幕する。

埼玉新聞本紙に掲載!夏季高校野球応援メッセージ募集

 優勝争いは、昨夏の埼玉大会で5連覇を達成し、大会期間中に甲子園で行われる交流試合に出場する東部地区の花咲徳栄が中心。ただ、同地区の春日部共栄や昌平、南部地区の浦和学院と埼玉栄、西部地区の聖望学園、北部地区の上尾や正智深谷なども実力を備えており、花咲徳栄が絶対的優位とは言えない。花咲徳栄の“夏の6連覇”を阻むチームが出てくるのか、王者が貫禄を示すのか。熱戦の行方を4地区に分けて探った。

■浦和学院、一歩リード/南部

 好投手がそろう南部地区は、浦和学院が総合力で一歩リード。これを埼玉栄、西武台、浦和実、大宮東などが追う。

 浦和学院は、最速148キロの直球が持ち味のエース右腕美又や左腕広咲ら投手陣の戦力が充実。打線は里、小桜、金丸の主軸を中心に、切れ目ない攻撃で援護する。

 本命を倒す1番手の埼玉栄は、プロ注目で最速148キロの直球が武器のエース右腕内田に加え、左腕田村も安定している。攻撃は江城らの足を絡め、得点していく。

 昨秋の関東大会8強の西武台は、制球力のあるエース左腕増田と長打力を備えた松木がけん引する。浦和実は伸びのある直球が武器の右腕豆田が頼もしい。大宮東は技巧派左腕河内と右腕石塚に注目。このほか、昨秋の県大会4強の川口市立や武南も侮れない。

ツイート シェア シェア