埼玉新聞

 

女性9人、黒バイク男にバッグひったくられる 春日部、さいたま、戸田、川口で発生 県道沿いに被害集中

  • 県警本部=さいたま市浦和区高砂

 5日午後、春日部、さいたま、戸田、川口の4市で、自転車利用の女性を狙ったひったくり事件が9件相次いで発生した。現金の被害額は計約10万1600円に上るという。黒っぽいバイクに乗った男1人が追い抜きざまに自転車の前籠からバッグを盗む手口が似ており、県警は同一犯による連続ひったくり事件の可能性が高いとみて調べている。

 県警捜査3課によると、5日午後0時40分ごろ、春日部市西金野井の路上で、自転車に乗っていた50代女性が、後ろからバイクで来た男に追い抜きざまに現金約8千円などが入ったバッグをひったくられた。約20分後、同市中央4丁目の路上で、自転車の60代女性が同様の手口で現金約1千円などが入ったバッグをひったくられた。

 その後も同日午後4時20分ごろにかけて、さいたま市大宮区や中央区、戸田市、川口市で似たような事件が7件発生した。発生場所の直線距離は約39キロにわたるという。

 被害者9人は40~70代の女性でいずれも自転車を利用。男は20~40代とみられ、黒っぽいスクータータイプのバイクに乗り、黒っぽい服装だった。現場は県道沿いに集中しているという。

 県警は周辺の防犯カメラを精査するなどして逃げた男の行方を追っている。

ツイート シェア シェア