埼玉新聞

 

日本一に2度輝く、優勝レシピ再現の北本トマトカレー好評 北本・水織うどん、新メニューに追加

  • 優勝レシピを再現した水織うどんの「新北本トマトカレー」(北本トマトカレーの会提供)

 2019年に神奈川県横須賀市で開催の「全国ご当地カレーグランプリ」で2度目の日本一に輝いた北本市の北本トマトカレーを、同市本宿の「水織(みおり)うどん」が1日から、新メニューにしている。優勝レシピの北本トマトカレーは好評だ。

 新レシピは3種類。19年横須賀カレーフェスティバル優勝レシピの「新北本トマトカレー」(730円、税込み)、11年埼玉B級ご当地グルメ王決定戦優勝レシピの「元祖北本トマトカレー」(690円)、両方が同時に味わえる「合いがけ北本トマトカレー」(730円)を提供している。

 レシピを提供したのは、同市観光協会内に事務局を置く北本トマトカレーの会(落合真一会長)。メニューを考案した同会副会長でトマト農家の加藤浩さん(51)が協力した。元祖は、トマトの味を生かしたシンプルなトマトカレーで、子どもからお年寄りまで楽しめる。新メニューは、スパイス感が強く、カレー通に喜ばれている。

 北本トマトカレーの会事務局の小松政毅さん(44)は「優勝の味を多くの人に味わってもらいたいと思い、北本トマトカレーを出している12店舗に優勝レシピで作っていただけるかどうか呼び掛けをした。水織うどんさんが協力してくれることになった」といきさつを話した。

 水織うどんの我孫子由美子店長(52)は「北本トマトカレーは以前からお出ししているが、PR協力も兼ねて今回から優勝レシピも追加した。元祖と新、そして両方が一度に味わえる合いがけの3通りを新メニューにした。合いがけがよく出ます」と話していた。

 問い合わせは、水織うどん(電話048・590・1122)へ。

ツイート シェア シェア