埼玉新聞

 

<新型コロナ>ももクロ、富士見市などに100万円寄付 コンサート開催の全国5市町に「役立てて」

  • 富士見市役所=富士見市大字鶴馬

 新型コロナウイルス感染症に絡む緊急事態宣言を受け、「児童らの保育現場で役立ててほしい」と、人気アイドルグループ「ももいろクローバーZ」は7日、同グループが2017年春から毎年開催しているコンサート「ももクロ春の一大事」の開催地となった富士見市をはじめ、滋賀県東近江市など全国5市町に各100万円(計500万円)を寄付した。

 同グループは今年4月から、動画投稿サイト「ユーチューブ」の番組を通じて、ファンに新型コロナウイルス感染症対策を支援する募金を呼び掛けるとともに、同グループの寄付を加えた支援金を寄付。これまでに、日本赤十字社や東京都に各500万円を渡している。

 今回寄付した自治体は富士見市と東近江市のほか、富山県黒部市と福島県楢葉町、同県広野町。富士見市は17年、東近江市は18年、黒部市は19年にそれぞれコンサートを開催。楢葉と広野の2町は今年4月に開催予定だったが、感染拡大防止のため、来年に延期となっている。

 寄付を受けた富士見市の星野光弘市長は「『春の一大事』でつながった自治体に心を寄せてくれていることに深く感謝している。貴重な寄付を有効に活用させていただき、児童保育の現場からも笑顔のチカラをつなげていきたい」とコメントしている。

ツイート シェア シェア