埼玉新聞

 

辞職勧告決議が可決…市議がSNSで信用失墜させたから 県内の市町議ら、日高市議会議長に抗議

  • 町田忠夫市議会事務局長(右端)に抗議文を手渡す嵐山町の渋谷登美子町議(右から3人目)=30日午前、日高市役所

 日高市議会の田中まどか市議(60)=萩の会=が会員制交流サイト(SNS)で複数回に及ぶ市議会の信用を失墜させる記述を発信したとして、市議会で17日に辞職勧告決議が賛成多数で可決されたことに、決議に抗議する県内の市町議らが30日、日高市役所を訪れ、山田一繁市議会議長宛てに抗議文を提出した。

 訪れたのは、田中市議のほか、末吉美帆子所沢市議、伊藤正子川越市議、渋谷登美子嵐山町議、野田小百合鳩山町議ら6人。山田議長が不在だったため、町田忠夫議会事務局長に抗議文を手渡した。

 抗議文は、▽田中市議のSNSでの発言内容は市議会や市への誹謗(ひぼう)中傷ではない▽議会倫理に反するならば注意・是正勧告を行うべきであるがその手続きがなされていない▽決議は田中市議の議員活動への妨害であり、名誉を棄損する―としている。抗議には全国の市区町村議ら176人が賛同している。

 田中市議は「市民の利益にならないことは指摘し、発信する役割にある。有権者にこの現状を知っていただきたい」と話した。

 抗議文を受け取った山田議長は「決議案は適正な手続きを経て採決した。対象者の事実行為を踏まえて提案され、賛成多数で可決し、法的に瑕疵(かし)がなく問題ない」とコメントした。

ツイート シェア シェア