埼玉新聞

 

人気は洋菓子とコーヒーのセット 杉戸に陶芸など楽しむカフェギャラリー お茶を飲みながらゆったりと

  • 「地域の作家さんに活用してほしい」と話す川田美千代さん

 木の温もりが伝わる落ち着いたカフェギャラリー。絵画や陶芸などを楽しみながら、コーヒーや洋菓子、ランチを楽しむことができる。宮代町で手作りのシフォンケーキと焼き菓子が人気の店「Cadeau(カド)」を営む川田美千代さん(57)が、2018年12月に杉戸町にオープンさせた。「とても素敵な建物。私も陶芸が好きで、近所でお茶を飲みながらゆったり過ごせるお店があればと思っていた」と語る。

 ギャラリーは現在、知人の作家らが月替わりで展示販売をしている。ドリンクチケットの購入でギャラリースペースを貸し出している。「地元の作家さんが集まる場所になれば。詳しくは相談してほしい」と言う。

 自慢の洋菓子とコーヒーのセットが人気。ランチはピザやパスタを気軽に楽しめる。宮代で健康野菜を栽培する蛭田農園の旬の採れたて素材を使っている。「ゆったりとおいしいお茶とご飯を楽しんでほしい」と来店を呼び掛けている。

■開催中の展示

 29日まで「泰木窯(たいぼくがま)」(飯能市)の出月泰子さん・勝彦さんが動物をモチーフにした陶器を展示販売している。

■メモ

 杉戸町下高野296の4(電話0480・38・9120)。午前9時~午後5時。定休日は日曜、祝日(不定休あり)。ディナーは要予約。東武伊勢崎線和戸駅から徒歩15分。

ツイート シェア シェア