埼玉新聞

 

#さいたまの夏2023…4年ぶりの「いつもの夏」へ さいたま市内の夏祭りと花火大会、今年は通常開催

  • 埼玉県さいたま市で行われる夏の花火大会のポスター(さいたま観光国際協会提供)

    埼玉県さいたま市で行われる夏の花火大会のポスター(さいたま観光国際協会提供)

  • 埼玉県さいたま市で行われる夏の花火大会のポスター(さいたま観光国際協会提供)

 埼玉県さいたま市内で開催される夏祭りと、大宮、浦和、岩槻の花火大会が4年ぶりに通常開催される。新型コロナ禍の影響を受け、夏祭りや花火大会の多くが中止や縮小して開催されていた。

 浦和、与野、大宮の夏祭りが再開される。7月16日の浦和おどり、7月15、16日の与野夏祭り、8月1日の中山道まつりをはじめとする多くの祭りが4年ぶりにコロナによる制限なく開催される。

 花火大会は7月30日の大和田公園会場、8月11日の東浦和大間木公園会場、8月19日の岩槻文化公園会場で、有観客により行われる。

 夏祭り開催に合わせて、市は写真共有アプリ「インスタグラム」で、市内の夏をテーマとした写真を8月31日まで募集している。市の公式アカウントをフォローし、撮影した写真に「#さいたまの夏2023」を付けて投稿する。

 投稿した写真は市報や市公式ホームページなどに活用される。

ツイート シェア シェア