大宮のスーパーに「強盗だ」…缶切りを突き付け、従業員を脅す 現金奪おうとした疑い、男を逮捕 従業員と店内にいた客らはすぐに避難、別の従業員が110番 「お金に困ってやった」と容疑認める71歳
2026/08/30/10:18
大宮区のスーパーから現金を奪おうとしたとして、大宮署は29日、強盗未遂の疑いで住居不詳、無職の男(71)を逮捕した。
逮捕容疑は、29日午後1時20分ごろ、さいたま市大宮区のスーパー「まいばすけっと大宮東町2丁目店」に入店し、男性従業員(19)に缶切りを突き付け、「強盗だ」などと脅迫、現金を奪おうとした疑い。男は「お金に困っていてやった」などと容疑を認めているという。
同署によると、すぐに避難した男性従業員から報告を受けた30代女性従業員が「凶器を持った男が警察を呼べと言っている」と110番。駆け付けた警察官が店内にいた男を逮捕した。店内には客が数人いたが、すぐに外に避難させたため、従業員2人と客にけがはなかった。
同署で詳しい経緯を調べている。











