教諭逮捕…コンビニ女性店員をレジでだます 決済用QRコードをスマホで読み取り、金額を入力する店員に「郵便局どこ」と質問…気をそらし決済終了と信じさせ商品を持ち去り転売か 「スリルを味わう」私立校勤務
2026/07/02/08:17
コンビニエンスストアでキャッシュレス決済の際に店員の気をそらして決済が済んだかのように信じ込ませて商品をだまし取ったとして、浦和署は1日、詐欺の疑いで、千葉県内の私立小学校教諭の男(54)=宮代町東姫宮2丁目=を逮捕した。
逮捕容疑は1月12日午後1時5分ごろ、さいたま市浦和区のコンビニで店員のアルバイト女性に対し、キャッシュレス決済サービスで商品を購入しようとし、決済をする際に「郵便局はどこにあるか」などと聞いて気をそらし、支払いが完了したと信じ込ませ、イヤホンや梱包(こんぽう)箱4点(販売価格計3078円)をだまし取った疑い。「自分がやったことに間違いない」と容疑を認めている。
同署によると、男はキャッシュレス決済を使用し、店舗のQRコードをスマートフォンで読み取り、金額を入力したところで気をそらして決済が終了したように信じ込ませた。店長が売り上げを確認した際に計算が合わないことから防犯カメラを確認して被害に気が付いた。「小遣い欲しさやスリルを味わいたかった」などと供述しており、被害品はフリーマーケットサイトで転売し、換金性の高いものを狙ったとみられる。
同署管内では今年1月、他の店舗で複数の同様の被害が確認されており、同署で関連を調べている。











