中国、米国産牛肉も輸入拡大へ 一部で関税引き下げ合意と主張
2026/05/16/22:37
【北京共同】中国商務省は16日、トランプ米大統領の訪中に合わせて開いた閣僚級貿易協議などを踏まえ、米国産牛肉の輸入拡大に向けて取り組む方針を発表した。トランプ氏は15日、中国が大豆などの輸入を増やすことで合意したと表明していた。中国商務省は、米中が一部品目の関税を引き下げることで合意したとも主張した。
どの分野の関税を下げるかは明らかにしていないが、農産品が含まれるとみられる。
トランプ氏と習近平国家主席は14、15日に北京で会談。習氏は一連の貿易協議で双方は「均衡の取れた前向きな成果に達した」と述べた。一方、トランプ氏は、首脳会談では「関税は議論しなかった」と話していた。










