埼玉新聞

 

女医と看護師、監禁される…「母の診療急いで」と呼んだ息子が家で 女医が携帯でメッセージ送信、警官突入

  • 【地図】川口市

    自宅訪問の医師ら監禁 容疑の男を現行犯逮捕=川口市

  • 【地図】川口市

 自宅に訪問中の医師らを監禁したとして、武南署は24日、監禁の疑いで川口市源左衛門新田、無職の男(60)を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は同日午後4時25分~同5時37分ごろまでの間、自宅内で母親の診療のために訪れた医師の40代女性と看護師の30代女性を監禁した疑い。「監禁なんてしていません」と容疑を否認しているという。

 同署によると、男は両親と3人暮らし。被害女性らが勤務するクリニックに緊急の診療依頼を行い、自宅を訪れた2人に対して「自分の手を汚さずに人を殺せる」などと脅迫。その上で玄関に通じる通路に立ちふさがったという。被害女性2人にけがはなかった。

 医師の女性が、携帯電話で別のクリニック職員の50代女性に助けを求めるメッセージを送信。50代女性が110番した。通報を受けて駆け付けた警察官らが男宅の無施錠の玄関から突入し、付近にいた男を確保した。「母の状態を先生たちに理解してもらうために話をしていた」などと供述しており、同署で詳しい経緯と動機などを調べている。

 県内では昨年1月、ふじみ野市の住宅で訪問医や理学療法士が人質となり銃撃されるなどして、医師が死亡した事件が発生している。
 

ツイート シェア シェア